東京・横浜のクリスマス穴場デート5選!カップルにおすすめの混雑回避のコツ&混まないスポットを総まとめ
クリスマスデート特集2023

東京・横浜のクリスマス穴場デート5選!カップルにおすすめの混雑回避のコツ&混まないスポットを総まとめ

更新日:2023/11/21

クリスマスデートを楽しみたいと思いつつ、イルミネーションスポットなど、できれば混雑しているところには行きたくないのが本音。そこで、編集部が穴場デートプランをご紹介。混雑回避をするなら、イブや当日ではなく前後の日程にしたり、食事をするならランチにしたりするのもおすすめ。また、温泉旅行やグランピングなど、あえて行きたい&混まないスポットへ行くのもいい。もちろん事前の予約をしておけば、よりスムーズに!

写真/焼鳥 みかど

【おすすめ1:おうちデート】高級ホテルの料理をテイクアウトして、おうち美食デート

誰にも邪魔されず、2人だけの時間を過ごせる“おうちデート”。ちょっとした工夫をすれば、ワンランク上のクリスマスに。編集部のおすすめは、憧れホテルや人気レストランの料理をテイクアウトすること。ローストチキン、オードブル、ケーキなど、クリスマスの食卓を優雅に彩るテイクアウトメニューがいっぱい。

例えば、ザ・ペニンシュラ東京の「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」では「クリスマスデリセット」、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの「ザ ショップ N.Y.ラウンジ ブティック」では「おうちdeクリスマスパーティーセット<シルバー>+クリスマスケーキ」が登場。どちらも2名用なので、カップルにぴったり。

モダンなカラーのオーナメントやキャンドルを飾ったり、おしゃれなテーブルウェア、プレート、シャンパンなどのお酒を用意したりすれば、より一層華やかに。特製のクリスマス料理、クリスマスケーキを味わう、大人のおうちデートを楽しんで。

写真/焼鳥 みかど

【おすすめ2:和食デート】和風チキン、寿司など、しっとり和の風情を感じる大人デート

大人のクリスマスデートを楽しむのなら、“和”をキーワードにレストランをセレクトしてみて。落ち着きのある空間、こだわりの和食コースが、2人を満足させてくれるはず。

カレッタ汐留の46階に位置する「響 カレッタ汐留店」では、黒毛和牛や伊勢エビなどを味わうディナープランが。窓際席で、最上の夜景とともに料理を堪能しては。三井ガーデンホテル 銀座五丁目のメインダイニング「SHARI東銀座」は、和モダンな空間が広がり、大人のデートにうってつけ。商業施設「ワールドポーターズ」内の和食ダイニング「美食米門 横浜」では、クリスマスのディナーを満喫したあとに、大観覧車がライトアップされた様子を眺めにいくのも素敵。

クリスマスと言えば、ローストチキンは外せない!という人は、“和風チキン”としてリッチな焼き鳥をセレクトするのはいかが。アクセスも抜群な新宿エリアの「焼鳥 みかど」では、新宿の街の夜景を楽しみながら独創的で華やかなこだわりの焼鳥が味わえる。

そのほか、ラグジュアリーに鉄板焼きをいただいたり、しっぽりとお寿司を堪能するのもいい。また、比較的空きのあるランチタイムを狙うのも混雑回避のコツ。和の風情を感じながら、クリスマスランチ&ディナーに舌鼓を。

【おすすめ3:リフレッシュデート】心と身体の疲れを解きほぐす、極上の癒しデート

クリスマスデートというと思い浮かぶのは、イルミネーション、ディナー、ホテルステイ。どこも混雑していそうで・・・と悩んでいるなら、リラクゼーションサロンへ足を運ぶのもおすすめ。穴場なだけでなく、実は特別感のある大人デートができると人気。サロンによってはペアルームがあるところも。

クリスマスらしく贅沢に過ごすなら、ホテルスパをセレクトして。東京プリンスホテルの最上階にある「SPA IBUKI」は、パフュームデザイナーと共同開発したアロマオイルを使ってのトリートメントを体験でき、窓から望む東京タワー夜景にも心ときめく。

ロマンティックな雰囲気を味わうなら、代官山の「Vanish」へ。ルームデコレーションの演出が人気のサロンで、キャンドルとフラワーデコレーションで彩られる。揉みほぐしやオイルマッサージで、とことん癒されて。

【おすすめ4:温泉デート】都心では味わえない絶景も。温泉地でクリスマスステイを

都会の喧騒から離れて、温泉地でクリスマスデートをするのも大人らしくて素敵。しかも、12月はオフシーズンだから意外と穴場なのだそう。

下田・蓮台寺温泉郷に佇む、数寄屋造りの純和風旅館「大地の彩 花月亭」。300坪の面積を誇る美しい日本庭園が自慢のお宿で、非日常的なお泊まりデートにぴったり。クリスマス限定のプランを選べば、スパークリングワイン&ケーキ付きで、クリスマスムードが高まる。

また、好きな時間に気兼ねなく入浴できる露天風呂付きの客室や、満点の星空や雪景色を楽しめる絶景露天風呂、その土地の食材を使った夕食を味わえる宿、箱根や熱海など都心からアクセスしやすい関東エリアの温泉地など、自分たちの好みで選ぶのもおすすめ。

【おすすめ5:グランピングデート】脱マンネリ!星空にもときめくアウトドアデート

定番を避けつつ、いつもとは違うちょっと変わり種のデートをかなえるなら、グランピングを体験してみて。空気の澄んでいる冬は、一年の中でもっとも星が美しく見えるシーズン。きらめく星空を眺めながら、聖夜を過ごすなんてとびきりロマンティック。

約32700㎡の広さを誇るグランピングリゾート「ブリリアントヴィレッジ日光」では、ドームテントにステイでき、ケーキの付いたクリスマス限定の宿泊プランも。地元素材のバーベキューを頬張り、夜は美しい星空を満喫して。

木更津の「BAYSIDE KANAYA」は、グランピング要素を取り入れた「グランコテージ」に宿泊でき、より手軽にアウトドア気分を楽しめる。客室はすべてデッキ付きで、オーシャンビューという贅沢さ。東京湾の絶景を眺めれば、2人の気持ちも高まりそう。

また、サウナや温泉を併設する施設もあり、気分転換したいステイにもおすすめ。大自然を感じながら、クリスマスを過ごしてみては?

【番外編】予算や喜ばれるクリスマスプレゼントは?人気ブランドのおすすめ商品も

クリスマスデートまでに準備しておきたいのがプレゼント。恋人、パートナー、大切な人への贈り物だからこそ、なかなか何を選んでいいのか迷ってしまう・・・。そんなときは、人気ランキングをチェックしてみて。予算やどんなものが喜ばれるのか参考になるはず。また、「バーニーズ ニューヨーク」や「二子玉川 蔦屋家電」「TODAY'S SPECIAL」など、人気ブランド、ショップの担当者が選んだおすすめのアイテム紹介も!

こちらもチェック!クリスマスのデートガイド2023

東京のイルミネーション・ディズニー・レストラン・ホテルなどデートスポットを総まとめ

カップルにとって、1年でいちばんデートが楽しくなるクリスマスシーズン。定番イルミネーションやイベント、冬の東京ディズニーリゾート、憧れの高級レストランやおこもりデートがかなうホテル・温泉など、“とっておき”のクリスマスデートにぴったりなアイデアが盛り沢山。2023年おすすめのデートスポットでクリスマスを楽しく過ごして。

▼編集部おすすめのクリスマスデート記事

・大学生カップルにおすすめのクリスマスデートプラン7選
・東京・横浜のクリスマス穴場デート5選
・冬のデートスポットおすすめ11選

こちらもチェック!クリスマス特集2023

街中がキラキラと華やぐホリデーシーズンは、誰とも比べずに“わたし”の心を弾ませる時間を過ごしませんか? イルミネーションデートやレストランでのディナー、憧れのホテルステイ、家族や友人とのパーティ、自由きままに過ごすひとり時間など、今年も記憶に残るクリスマスのヒントをお届け。さらに、大切な人へのギフト選びや自分へのご褒美、キレイの準備までワクワクする楽しみ方を提案します。

WRITING/EMI YAMASHITA

※記事は2023年11月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります